10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ムジカノーヴァ・11月号

ピアノ教室の発表会でいつもオープニングや、エンディングで歌っていた歌

「友だちになるために」の連弾バージョンが、いよいよムジカノーヴァ11月号に発表されます!

待ちに待った掲載ですね。

12月の発表会では、いつものように、トーンチャイムの伴奏で歌い、
最後は、ムジカノーヴァに掲載された「リレー連弾バージョン」で5年生から中学生の
皆さんにリレー連弾をしてもらう予定です。

吹奏楽部のみんなには、それぞれの楽器で手伝ってもらい、
小さなお友達には、リコーダーや、綺麗なお星さまの音色?で
お手伝いしてもらいますね。


「友だちになるために」という歌は、わたしの息子たちがまだ小さいころ、育児情報と、音楽情報の両方を得るために購読していたクーヨンという月刊誌に掲載されていた曲です。

現在の「クーヨン」は、ほとんどが育児の記事ですが、当時は保育者向けの音楽の話題、
楽譜、などもいっぱい載っていました。

ピアノ教室の小さなクリスマス会などでも、ずいぶんネタを使わせていただきました。

保育園、幼稚園の入園、卒園式などで、お母さんたちを「泣かせる」

この「友だちになるために」や「はじめの一歩」

こども達の大好きな「世界中のこどもたちが」など、みな、中川ひろたかさん、新沢としひこさんの
コンビから生まれたかくれた名曲ですね。


覚えやすく、歌いやすいシンプルなメロディ、そして何よりも素敵なメッセージをこめた歌詞。。。

いつも発表会で歌っていたら

いつかピアノのレッスンに来なくなっても

どこかで、たまたま、このメロディを耳にした時

楽しかったり、つらかったりした何年間かの、ピアノのお稽古生活を
思い出してくれるかな?

それから、この曲を歌いながら

習いはじめのよちよちピアノ

練習が難しく、つらくなってきた頃のツンツンピアノ

ピアノの楽しさがわかってきて、少し大人になった We Love Piano 

を想ってくれるかなーと思いながら、毎回毎回懲りもせず

発表会というと、手を変え、品を変え、この曲を出してます。



そして、今回、ムジカノーヴァの企画

「こんな曲 あったらいいな…」―そんなピアノの先生の夢、叶えます!で、素敵なアレンジのリレー連弾に変身しました。


音源は、

轟先生のサイトから、試聴できます。

♪こちらです♪


興奮ぎみに書いてしまいましたが、この曲の、

「メロディ」の感動
「歌詞」の感動
「アレンジ」の感動

を伝えるのは、生徒の「あなた」!!です。

発表会まで、あと2ヶ月

練習はOK??!!

ムジカノーヴァ・10月号

mujika


2年前、少しでも読譜を負担に思わない子供になってもらおう、
昔、弾いた曲もいつもいつまでも、たくさん弾いている子供(大人も)に
なってもらおうと思い、「100曲マラソンにチャレンジ!」という
ゲーム感覚の復習大会をしました。


その事を記事に書きました。


音楽之友社 ムジカノーヴァの
?特集・わかった!できた! 『この指導法 効果あり』?の中に

私が「楽譜と仲良くなる 100曲マラソンに挑戦」と題して
ちょっとだけ書かせていただきました。


記事がかけたのも、2年前 一生懸命 チャレンジして「100曲マラソン」を
盛り上げてくれた生徒たちのおかげです。


最初は、私がエクセルで作った簡単な表だった「100曲マラソンチャレンジシート」ですが
雑誌では、イラストレーターのカニーさん
すごく可愛い、楽しいイラストを書いていただいて、とても立派になりました。


今日、始めて見た生徒が、びっくり、感激していました。

発表会が終わったら、また、新しい挑戦への旅に出かけようね???
いいですか???!



お知らせ

2010年9月13日(月)午前9:00?9:30 

NHK・BS(衛星)ハイビジョン を見てください。

「歌うことは生きること?テノール歌手:本田武久?」

私の今のピアノの先生の長年のお友達・本田さんの事が
テレビ放映されます。

本田さんは、30代後半の若さで、とても難しい癌と戦いながら歌い続けていらっしゃる
テノール歌手です。

他人が一言や二言でとやかく言い表すことは出来ない たくさんのたくさんの
おもいを持って、日々活動なさっています。
とても真摯な素敵な青年です。

私も、本田さんに奇跡がおこるよう祈る1人として、紹介させていただきました。

また、精力的に郷里の秋田や、横浜などで、コンサート活動もなさっています。
お時間がございましたら、足をお運び下さいね。

詳しくは こちら
     こちらをごらんください。


曜日別・ミニコンサート

ゴールデンウィークの連休まえに、「レッスン曜日ごとに、数人でミニコンサート」をしようと
思います。


私のレッスン室で、レッスンに来ている曜日、これなら、必ず皆が参加できますものね。


小さい生徒さんと、中高生では、生活時間帯が違いますから、
早い回、遅い回、あるいはその中間の回、のようにいくつかのグループに分け、
いつもは、お見送りや、お迎え、だけのお母様たちにも是非聴いていただこうと
思います。

聴くだけでなく、お母様にも弾いていただけたら、もっと嬉しいです。
私も、何曲か弾きますので。


生徒さんが弾いたあと、ほんのちょっとだけ、アドバイスをさせてもらって、
その事をお母様にも聞いてもらえると、日頃のレッスンのこと、私がレッスンを通して
生徒たちに伝えたいと思っていることも、もっと知っていただけるかなあ、なんてことも
思ったり・・・

低学年の生徒さんはちょっとしたイスの座り方、腕ののばし方、
足の付き方、それを注意するだけで、変えるだけで、
ハッとするくらい音がかわることがあります。
そういう事なども、理解していただけたらなあ、と日頃から
思っていますので。




と、いうような、欲張りな、曜日別コンサートです。
(もっと、素敵なコンサートのタイトルないかしら?)

コンサートのお知らせ

私の師事しているピアニスト・須江太郎先生が出演なさるサロンコンサートの
お知らせです。

日曜日のお昼間、横浜市内の小さなサロンでのコンサートです。
お時間がございましたら、おでかけください。

偶然、共演なさる河野春美さんも、日本ギロック協会の支部で一緒にギロックの
お勉強をさせていただいているエレガント&チャーミングなピアニストさんです。
また、私が合唱団でたくさん歌っている中田喜直先生や、その作品とも
大変関わりの深い方です。


40席限定、予約の必要なコンサートなので、お申し込みはお早めにどうぞ。


以下、詳細です。





夢スタジオ
? 日曜の昼下がり ?
Afternoon Tea Concert

2009.12.6

都筑の文化 夢スタジオ 
横浜市営地下鉄センター北駅下車 徒歩約5分
午後2時開演 1時半開場
2000円 (茶菓付き) 要予約


一周年記念コンサート
夢スタジオが開設して12月で1年を迎えるにあたり、
ピアノガラコンサートを開催いたします。
これまでに出演された方からお二人と
ゲストによる特別なコンサートをどうぞお楽しみください。


中野友裕  東京芸術大学器楽科ピアノ専攻卒業。これまでにピアノを大瀧郁彦、日比谷友妃子、迫昭嘉、ガブリエル・タッキーノの各氏に師事。第10回及び第16回かながわ音楽コンクール最優秀賞。トップコンサートにて神奈川フィルハーモニー管弦楽団と共演。2001年PTNAピアノコンペティションF級で全国大会出場。2002年、2003年、日本クラシック音楽コンクール高校の部で全国 大会入選。2008年、ミラノ音楽院でのセミナーに参加し、シルヴィア・ルーミ氏に師事。大学在学中に旧奏楽堂木曜コンサート、JTが育てるアンサンブルシリーズに出演するなど、室内楽にも力を入れている

河野春美  “simple and elegance notes” を愛するピアニスト。米国の作曲家William Gillockの作品を中心に、「お話と演奏」という独自のコンサートスタイルを展開し好評を得ている。また、日本の唱歌から童謡、叙情歌等に造詣が深くピアノ曲に編曲し演奏する等新しい試みにもチャレンジしている。ソロ演奏活動のほか、声楽家との共演、作曲家の作品初演、日本童謡協会童謡祭、全国童謡歌唱コンクールなどで活躍中。1991年「音楽現代新人賞」受賞。CD「William Gillock叙情小曲集全24曲」発表。
2009年「第39回日本童謡賞特別賞」受賞。武蔵野音楽大学大学院修了。現在、東洋英和女学院大学講師。

須江太郎  桐朋学園大学音楽学部卒業。同学部弦楽科伴奏研究員修了。東京コンセルヴァトアール尚美ディプロマコース卒業。パリ、エコール・ノルマル音楽院へ留学。同学院演奏家コースを審査員満場一致にて首席卒業、パリにてソロリサイタル開催。また、東京、神奈川、他各地でリサイタルを行う。友愛リートコンクールにて優秀共演者賞受賞。日本音楽コンクールにて審査員特別賞受賞。りべるて響会、日本フォーレ協会、東京室内歌劇場各会員。2007年「第九と皇帝」では東京国際フォーラム・ホールAにて、ベートーヴェン作曲:ピアノ協奏曲第5番を演奏し、5000人の観客を魅了した。


・・・ 問い合わせ・チケット販売 ・・・
都筑の文化 夢スタジオ
横浜市都筑区中川中央1?9 Tel&Fax 045-913-1123
http://www.yumesuta.com/ 


?????????????????????????????????????????


当日のプログラムです。

♪須江太郎♪

ドビュッシー:水の反映・月の光

ショパン:ノクターン遺作

シベリウス:樅の木

バッハ=グノー :アヴェ・マリア

レーガー編曲:きよしこの夜

リスト:愛の夢第3番・リゴレットパラフレーズ



♪河野春美♪

シューベルト:即興曲作品142-2

ショパン:幻想即興曲

ギロック:サラバンド・エチュードin e minor ・色あせた手紙・雪の日のソリのベル・ノクターン


♪中野友裕♪

ステーンハンマル:即興曲

レオ・オーンスタイン:Solitude

リスト:コンソレーション第3番

♪依田真宣(Vn)長谷川彰子(Vc)中野友裕(Pf)♪

メンデルスゾーン:ピアノトリオ第2番作品66より 第2・4楽章

生徒のみなさんへ

6月28日にピアノの発表会があります。  

皆さんはどんな曲を弾きたいですか?

中学生以上の生徒さんは、すでに曲を決めて練習していますが。
今回は、一人二回出るステージ(ソロとれんだん)のうち、
どちらか一曲は自分で選んでみましょう。

来週か再来週までに、ノートに、何でもいいのでひきたい曲を3つ?5つくらい書いて来てください。

たとえば・・・・


*ドラえもん 仮面ライダー? トトロ などアニメや テレビ番組の曲
*バスティンや オルガン・ピアノの曲 (今習っているところのちょっとあと)
*ブルグミュラー つむぎ歌 エリーゼのために  
*お友達が発表会でひいた○○     など


できるだけ曲名を書いてきてください
この手紙をもう一度お母さんに読んでもらい、相談して良いけれど、できたらお母さんがひいてもらいたい、と思う曲じゃなく、あなたが弾きたい曲にしましょうね。それを元に先生と話し合って決めましょう。

希望した曲がソロになるか、れんだんになるかは、先生に決めさせてくださいね。

また、れんだんを一緒にしたい友達や、ご家族がいたら相手に確かめてから、
名前を書いてください。

?どうしても、弾きたい曲が書けない人は?
♪ジブリの曲♪学校で歌った曲♪明るい曲♪悲しい曲♪有名な曲♪誰も知らない曲
などのように書いてください。


「そして、先生の約束」

希望をとったからには、その曲をひかせてあげます。が、その曲がソロになるか、れんだんに使うかは、先生が決めます。

また、友達とかちあったり、どう考えてもレベルが合わない時は、もういちどご家庭のかたと相談します。

ピアノの曲として作曲された曲→ブルグミュラーや、ソナチネ、ソナタ♪つむぎ歌
♪エリーゼのために♪乙女の祈り♪モーツァルトのトルコマーチ♪小犬のワルツ♪アルプスの夕映え♪花の歌 などを簡単に編曲した楽譜で弾くのは、先生の指導方針と反するのでダメです。

有名なピアノ曲はオリジナルが弾けるようになるまで頑張って練習する、続ける、これが大事です。
ただし、映画やテレビの曲は、できるだけ弾きこなせるアレンジをさがします。
それから、今、練習中の曲、前に弾いた曲もダメです。

また、発表会としてや、勉強のバランスをとるために、1曲がテレビの曲のような遊び曲
だったら、もう1曲は、教科書的な勉強の曲です。

一つは、あなたが、もう一つの曲は先生が決める、というわけです。
では、どんな曲を書いてきてくれるかな?楽しみにしています。

コンサートのお知らせ

ギロックと仲間たちの  

アフタヌーン・コンサート

◆2008年6月26日(木)PM2:00開演(プレ・コンサートPM1:00より)

?プレコンサートでは、PM1:00より「ギロック・水辺と風」と題して3曲をお話とともに。

              PM1:40より「ブラームス・ピアノ連弾、愛の歌」から8曲。を演奏します。

?本コンサートは、ギロックとその仲間たちの楽しくて、色彩感あふれる小品を
季節ごとに、また、世界一周気分でお楽しみいただきます。

日本ギロック協会で、日々ギロックについて勉強し、またピアノ学習について研鑽を積んでいるメンバーによる心あたたまるコンサートです。
              
◆入場無料◆(出入り自由のコンサートです)

 いつでも、ご自由に出入りできる気軽なコンサートです。
緑あふれる山手の丘の散策ついでに、フラリといらっしゃってください。


◆会場◆横浜市イギリス館・ホール


◆主催◆日本ギロック協会・東京DT支部

発表会のプログラム

プログラム

↑こちらをクリックしてください。  発表会のプログラムをアップしました。


2台ピアノで演奏する曲は、
「市販の2台用の楽譜を使っている曲」??ブルグミュラー。ソナチネ。バッハ。メリーポピンズ。
情熱大陸。など・・・

それ以外の曲は、市販の連弾譜から自己流アレンジしたもの。同じ連弾譜を2台でダブルに弾いているもの(時々、第1ピアノだけ奏したり、第2ピアノだけになったり、たまに、第1ピアノのプリモと
第2ピアノのセコンドが奏したり・・・のように工夫したものもあります)
また、違うアレンジの同曲の楽譜を一緒に弾いてみると言う裏技?もしています。
(自分で、アレンジ出来ないもので・・・・・)



招待状

発表会まで、あと1ヶ月になりました。
プログラムは、目下制作中なので、生徒さんには、以下のような
招待状をお渡ししました。
お友達や、おじいちゃん、おばあちゃんに差し上げてくださいね。

????????????????????????????????????????

ピアノの発表会があります。

やる日:3月30日(日曜)午後3時から6時半くらいまで。

場所:横浜みなとみらいホール・小ホール
☆みなとみらい駅(東急東横線直通/みなとみらい線)下車徒歩3分
☆桜木町駅(JR京浜東北線・根岸線/横浜市営地下鉄)下車・動く歩道から徒歩12分)

私は:
ソロで   
                  
2台ピアノで   歌劇「魔笛」より序曲・メヌエット(J.ハイドン)・リベルタンゴ
          情熱大陸・IN THE MOOD・ソナチネ・ブルグミュラー  etc

                
                                               を弾きます。

今、生徒達は、一生懸命練習しているところです。
お忙しいこととは、思いますが、お時間がありましたらどうぞ聴きに
いらしてください!

発表会は、いちおう関係者のみの入場となっております。
いらしてくださる方は、ご一報ください。

詳細は:arbre03@yahoo.co.jp   までお尋ねください。



             

発表会の練習

寒い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?
今週末から、インフルエンザでお休みする生徒さんがちらほら
出ていますが、皆さん、大丈夫ですか?

あっという間に1月が終わり、発表会まであと2ヶ月になりました。

おおむね、順調に練習は進んでいます。
ただ、ピアノのおけいこというのは、おうちでの練習がとても大切なおけいこ事です。
お母様がつきっきりで教える必要はありませんが(むしろ教えてしまうことはやめていただきたいのですが・・・)

一定の時間をかけて、指のウオーミングアップをして、曲を作っていく、楽譜を見直す、という地道な努力をするための声かけはしつこくしてあげてくださいね。

また、レッスン内で、お子さまが理解できていないと思われる事柄や、質問など、なんでも気づいたことは遠慮なくおっしゃってください。

私は、(弾いている曲にもよりますが)「まいにち小学1,2年生は20分以上。3,4年生は30分から40分。5,6年生以上は一時間くらいは練習しないと、好きな曲、かっこいい曲は弾けないよー」と言っていますが・・・・お子さまは、いかがでしょう?

プロフィール

ピアノの先生

Author:ピアノの先生
3人の息子と3人のお嫁さん、そして、4人の孫を持つピアノばーばです。

多くの子供達、お母様方との出会いの経験から、1人1人の個性に合ったピアノ指導と共に、独りよがりにならない音楽性や人間性を育てるよう心がけて指導しています。
自らもまだ学び中です。

音楽之友社発行「ムジカノーヴァ」にて、
07’7月号「ピアノの先生の社会見学」
08'8月号「音楽にまつわるお酒」
10'8月号「発表会の記念品におすすめ・お取り寄せスイーツ徹底調査」
10’10月号「わかった!できた!この指導法効果あり」
10’11月号、11'3月号「こんな曲、あったらいいな。ピアノの先生の夢叶えます」に取材・企画協力しました。

2011年は7月号から11月号まで、同誌に「おとのかいだん」を執筆しました。
2012年も、新シリーズを執筆すべく鋭意準備中。

カテゴリー

最近の記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブログ内検索

