10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もよろしくお願いいたします

新しい年がやってきました。

年末にとうとう風邪をひいてしまい、アタマがぼーーっとして、
においが何もわからないまま、お正月料理を作るハメになってしまいました。

明日から、レッスンの新年です。

いつものように発表会後の初レッスンは、発表会のソロの曲を
もう一度暗譜で弾く、ことから始まります。
発表会では、緊張のあまりミスをしてしまっても、
もう一度この場で弾いてみましょう。自信を取り戻してから
次の曲に進みましょう。





私の今年の目標は

♪ピアノをたくさん弾く。みんなに負けないように、今年の前半は、モーツァルトのハ短調の幻想曲と
 ベートーヴェンのテレーゼ(24番のソナタ)、を仕上げること。
 素敵な連弾も練習はじめました。


♪生徒のみんなにたくさんの音楽の「すてき」を教えてあげる?
  楽器のすてきさも、もちろんですし。楽譜にかくされたすてきも、たくさんみつけたいですね。
  それに、音を良く聴くことで、もっとすてきな音楽を発見できるし、すてきな自分だけの音で、
  音楽を作っていかれますよ。

♪マゴとたくさん遊ぶ。一番の活力剤




program.jpg


生徒のみんなも、発表会のコメント集にとても熱心に書いてくれました。
家族の方に言われて、書いたっていう感じのコメントは少なくて、
どの人も自分の言葉で書いてくれたのが嬉しかったです。


「すてきだな」と思ったコメントは、いくつかありますけれど

♪家族のみんなの好きな曲をこれから弾いていきたい。
(きもちのやさしいお姉さんですね。みんな喜ぶね、家族はどんな曲が好きだろう?)

♪つぎのピアノの発表会が楽しみです
(はじめちょっと発表会に出ることにしり込みしていたけれど、お母さんに言われたのでも
なく、次の発表会が楽しみ、と書いてくれました)


♪ピアノも、他の楽器も自分らしい音を作っていきたい
(ピアノも管楽器も、「誰が弾いても、吹いても、同じ音」ではないんですよね。
演奏するあなたの気持ち、取り組みかた、が全部音になりますね。
こわいです。でも、だからこそ楽しいんですね)



というのが、特に印象に残りました。

こんなすてきなコメント集(わたしは題名に「プログラムノート」と書きましたが)
これが、あまり発表会にいらっしゃったお客様に知れ渡らなくて・・・
もらわないで帰ってしまった人、欲しかったのに受付に無くなっていてもらえなかった・・・

などなどがあったようです。
私のコマーシャルの仕方が足りなかったのですね。申し訳ありません。


もらっていないご友人や親戚の方、などいらっしゃいましたら、教えて下さい。


最後に・・・

今日は、寒かったので、湯豆腐にしました。
お野菜もたくさん入れて。

薬味に刻みネギだけでなく、去年からの頂き物のユズを果汁だけでなく、
皮もみじん切りにしました。

でも、ほとんどその香りがしないままでした。
まだ鼻風邪治っていないんですね。








スポンサーサイト
Secret

プロフィール

ピアノの先生

Author:ピアノの先生
3人の息子と3人のお嫁さん、そして、4人の孫を持つピアノばーばです。

多くの子供達、お母様方との出会いの経験から、1人1人の個性に合ったピアノ指導と共に、独りよがりにならない音楽性や人間性を育てるよう心がけて指導しています。
自らもまだ学び中です。

音楽之友社発行「ムジカノーヴァ」にて、
07’7月号「ピアノの先生の社会見学」
08'8月号「音楽にまつわるお酒」
10'8月号「発表会の記念品におすすめ・お取り寄せスイーツ徹底調査」
10’10月号「わかった!できた!この指導法効果あり」
10’11月号、11'3月号「こんな曲、あったらいいな。ピアノの先生の夢叶えます」に取材・企画協力しました。

2011年は7月号から11月号まで、同誌に「おとのかいだん」を執筆しました。
2012年も、新シリーズを執筆すべく鋭意準備中。

カテゴリー

最近の記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。