09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



発表会が終わりました。

クリスマスの土曜日、ピアノの発表会が無事終わりました。

生徒のみんな、おつかれさま。
ご協力いただいた父兄の皆様ほんとうにありがとうございました。

近くのホール、という気安さ(来やすさも)もあって、

荷物が大量になっても大丈夫だろう、と

せっかくのクリスマスなので、少しでもクリスマス気分、冬休み気分を
盛り上げたいなあ、と思って、少し盛りだくさんにしたので。。。
それをスムーズに動かすための準備(譜面台の並べ方、楽譜の置き方etc・・・
が、
大変
でした。

出来るだけ、生徒たちにステージの上で右往左往させたくない、と
思いましたし。。
いつ始まるのか、わからない準備をお客さまにみせているのも、
もうしわけないですから。


準備には、ぬかりなく、の
。はずでしたけれど。。。

私には、しっぱいもたくさんあって・・・
次回へいかせるように、ちゃんとメモしておきました!

前の記事に書いたリレーですが・・・

普通3人?5人くらいで、優雅にするのが、良いのでしょうけれど、
たくさんに分配したので、私も一緒に入る途中の交代のところで
一回止まってしまいましたー
残念!


ソロの方は、みんな本当にしっかり弾けました。
普段のレッスンよりも格段良かったです。
しかも、ひとつひとつの音を大切に弾いているのが、
袖にいる私にも伝わってきましたよ。


やはり大きいところで、弾くと気持ち良いんですね。
リハーサルと違って、ピッカピカのライトを浴びて、ですし。


プログラムの内容、などは、またゆっくり書きたいとおもいます。































Secret

プロフィール

ピアノの先生

Author:ピアノの先生
3人の息子と3人のお嫁さん、そして、4人の孫を持つピアノばーばです。

多くの子供達、お母様方との出会いの経験から、1人1人の個性に合ったピアノ指導と共に、独りよがりにならない音楽性や人間性を育てるよう心がけて指導しています。
自らもまだ学び中です。

音楽之友社発行「ムジカノーヴァ」にて、
07’7月号「ピアノの先生の社会見学」
08'8月号「音楽にまつわるお酒」
10'8月号「発表会の記念品におすすめ・お取り寄せスイーツ徹底調査」
10’10月号「わかった!できた!この指導法効果あり」
10’11月号、11'3月号「こんな曲、あったらいいな。ピアノの先生の夢叶えます」に取材・企画協力しました。

2011年は7月号から11月号まで、同誌に「おとのかいだん」を執筆しました。
2012年も、新シリーズを執筆すべく鋭意準備中。

カテゴリー

最近の記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブログ内検索

