10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



応援に行こう!

あした(12月5日・日曜日)
瀬谷公会堂で、瀬谷区ジュニアコンサートが開催されます。

新築された新しい公会堂でのジュニアの音楽の集いです。

10回記念と言うことで、区外からも出演することができるため、
以前、参加のお知らせを皆様にもしましたね。
(昨年も他の記念行事がらみで区外から参加可能でした)


この教室から、
小4Hちゃん、小6Aちゃん姉妹、小5Hちゃん、中1Yちゃん、小6Eちゃん、の
5人が参加します。

小4Hちゃん、小6Aちゃん姉妹と小6Eちゃんは、今年で3回目の参加になります。
Eちゃんは、優秀な演奏をした人に贈られるトロフィーを2回いただきました。
(今年はどうかな?)

リハーサルも勿論なし、自分の演奏順まで、指定された客席で(楽譜も見ることが
出来ずに)待っていて演奏します(楽譜くらい持たせてくれてもいいのに。。。。)
今年は、特にたくさんの人に参加してもらうため、ということで
小学高学年や中学生でも演奏時間は3分です。
この「3分」に集中するのって、とても大変だなあ?と思います。
でも、毎回参加した生徒たちは、普段の練習通りに、落ち着いて演奏して、
「すごい!」と思ってしまいます。

また、演奏直後に公開で講評をしていただけるので、
それがとても勉強になるのです。(お友達の演奏を聴いて、
それに対する先生方の講評を聞く、とても良い機会だと
思います)
私の区にも、こういう催しがあったら!
と、毎回うらやましく思っています。


新しい公会堂は、響きもとても良く、音が美しく聞こえます。

お時間のある方は、是非、応援に行ってあげてください。

12時半開演ですが、当教室の参加者は、13時半頃以降が演奏時間の予定です。




プロフィール

ピアノの先生

Author:ピアノの先生
3人の息子と3人のお嫁さん、そして、4人の孫を持つピアノばーばです。

多くの子供達、お母様方との出会いの経験から、1人1人の個性に合ったピアノ指導と共に、独りよがりにならない音楽性や人間性を育てるよう心がけて指導しています。
自らもまだ学び中です。

音楽之友社発行「ムジカノーヴァ」にて、
07’7月号「ピアノの先生の社会見学」
08'8月号「音楽にまつわるお酒」
10'8月号「発表会の記念品におすすめ・お取り寄せスイーツ徹底調査」
10’10月号「わかった!できた!この指導法効果あり」
10’11月号、11'3月号「こんな曲、あったらいいな。ピアノの先生の夢叶えます」に取材・企画協力しました。

2011年は7月号から11月号まで、同誌に「おとのかいだん」を執筆しました。
2012年も、新シリーズを執筆すべく鋭意準備中。

カテゴリー

最近の記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブログ内検索

