08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ムジカノーヴァ・10月号

mujika


2年前、少しでも読譜を負担に思わない子供になってもらおう、
昔、弾いた曲もいつもいつまでも、たくさん弾いている子供(大人も)に
なってもらおうと思い、「100曲マラソンにチャレンジ!」という
ゲーム感覚の復習大会をしました。


その事を記事に書きました。


音楽之友社 ムジカノーヴァの
?特集・わかった!できた! 『この指導法 効果あり』?の中に

私が「楽譜と仲良くなる 100曲マラソンに挑戦」と題して
ちょっとだけ書かせていただきました。


記事がかけたのも、2年前 一生懸命 チャレンジして「100曲マラソン」を
盛り上げてくれた生徒たちのおかげです。


最初は、私がエクセルで作った簡単な表だった「100曲マラソンチャレンジシート」ですが
雑誌では、イラストレーターのカニーさん
すごく可愛い、楽しいイラストを書いていただいて、とても立派になりました。


今日、始めて見た生徒が、びっくり、感激していました。

発表会が終わったら、また、新しい挑戦への旅に出かけようね???
いいですか???!




プロフィール

ピアノの先生

Author:ピアノの先生
3人の息子と3人のお嫁さん、そして、4人の孫を持つピアノばーばです。

多くの子供達、お母様方との出会いの経験から、1人1人の個性に合ったピアノ指導と共に、独りよがりにならない音楽性や人間性を育てるよう心がけて指導しています。
自らもまだ学び中です。

音楽之友社発行「ムジカノーヴァ」にて、
07’7月号「ピアノの先生の社会見学」
08'8月号「音楽にまつわるお酒」
10'8月号「発表会の記念品におすすめ・お取り寄せスイーツ徹底調査」
10’10月号「わかった!できた!この指導法効果あり」
10’11月号、11'3月号「こんな曲、あったらいいな。ピアノの先生の夢叶えます」に取材・企画協力しました。

2011年は7月号から11月号まで、同誌に「おとのかいだん」を執筆しました。
2012年も、新シリーズを執筆すべく鋭意準備中。

カテゴリー

最近の記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブログ内検索

