06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水曜日は

水曜日のミニコンサート  

小さい弟くんが何人か来る日。

いつもは送り迎えの時も おうちでお留守番。
発表会の時は「静かに!静かに!」って言われてばかりかな?
今日は、一人で何曲弾いても良い、その子その子のオーダーメイドのミニコンサート。

小さい弟くんも、妹ちゃんも、少しはうるさくても、一緒に歌ったり、ピアノを横でポンポンしても、
大目にみましょう。

             


? 4時半の部

♪ ワタシ  チョコモンスターがやってきた:とどろきちひろ
       アヴェ・マリア:ブルグミュラー
       がいこつたちの行進:ひらよしたけくに
 
       (みんなが弾き終わったところで、ひとりのお母様から、リクエストをいただきました。
        去年の発表会の時、弾いたのですが。。。お母様自身がとても好きな曲なので、
        もう一回、トロイメライを弾いてください、とのこと。とても嬉しかったです!)
        
        トロイメライ  :シューマン


♪ 小1ちゃん  はらぺこそんぐ・うずまきめだまになっちゃった・リボン
                          :ぴあのらんど
          
         おるすばん・おやまのがくたい:オルガンピアノの本

          ひげじいさん・かえるのうた・チューリップ・むずんでひらいて
          手をたたきましょう・ぶんぶんぶん・ちょうちょ・
          ぶどうパンA,B・さかみち  :ピアノパレード
          



♪ 平森 彩音    牧歌  :ブルグミュラー     
           メヌエット  :ペッツォールト(バッハ)
           お人形の夢とめざめ   :エスティン



♪ おやつをたべよう!「5つのメロンパン」 


小1ちゃんは、ピアノを習いはじめて、まだ、2ヶ月足らず・・・

「発表会じゃないから、何曲弾いてもいいですよ?」と言ったら、いままで習った曲を
ぜ??んぶ弾いてくれました。

やる気満々が、頼もしいですね。

付き添いの二人の弟くんも、一緒に参加できるように。。。
「5つのメロンパン」遊びをしました。

ひとりの子は、「ようちえんでやったーーー」と言ってました。

小6ちゃんに、初見で、ピアノを手伝ってもらい、弟くんや、小1ちゃん、お母さんは、
歌と、トーンクラスター(げんこつ弾き!)で、参加します。

最後に、一つずつ「メロンパン」を食べて、いいよ、のゲームです。

ゲームにぴったし!の、ミニチョコメロンパン をみつけたのですーー


? 7時の部



♪ ワタシ  ウィンナーワルツ :ギロック
          
       インヴェンション ?4  :バッハ
          



♪ 中2君   ピアノソナタ K545 第1,第3楽章    ::モーツァルト
        
        ソナチネ :カバレフスキー
          
        バラード・狩り  :ブルグミュラー
  


♪   モーツアルト、ベートーヴェン、ブルグミュラー、カバレフスキーに
    ついて、事前に調べて(生まれた年代、国など・・)弾きました。

夜だったので、二人で、コソっと、やりました。
でも、レッスンでは、なく、「弾き合い」で。


前に弾いた本を引っぱり出し、久しぶりに、カバレフスキーを弾いてみたり、ブルグミュラーも思いだしながら、
弾いていました。

前の週に、「来週、弾く曲を作曲した人について、調べておいで」と言っておいたら、
忘れずにソートに書き出してきてましたね。

持って来た本に、インヴェンションが何曲か、出ていたので、ワタシが4番を弾いてみたら

「まあ、好きなかんじ」の模様・・・・
こういう「感じ」が好きかもーーーと思ったのが、ヒットすると、こちらも嬉しいですね。













スポンサーサイト

プロフィール

ピアノの先生

Author:ピアノの先生
3人の息子と3人のお嫁さん、そして、4人の孫を持つピアノばーばです。

多くの子供達、お母様方との出会いの経験から、1人1人の個性に合ったピアノ指導と共に、独りよがりにならない音楽性や人間性を育てるよう心がけて指導しています。
自らもまだ学び中です。

音楽之友社発行「ムジカノーヴァ」にて、
07’7月号「ピアノの先生の社会見学」
08'8月号「音楽にまつわるお酒」
10'8月号「発表会の記念品におすすめ・お取り寄せスイーツ徹底調査」
10’10月号「わかった!できた!この指導法効果あり」
10’11月号、11'3月号「こんな曲、あったらいいな。ピアノの先生の夢叶えます」に取材・企画協力しました。

2011年は7月号から11月号まで、同誌に「おとのかいだん」を執筆しました。
2012年も、新シリーズを執筆すべく鋭意準備中。

カテゴリー

最近の記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。