06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンサートのお知らせ

今年のはじめから、「作曲家の意図を読みとって、楽譜を読み、それを演奏に結びつける」勉強をしています。

そこで、お世話になっている芸大大学院卒の新進作曲家轟千尋先生のアレンジ作品の
出版記念コンサートのお知らせです。


「みんなで連弾 ハッピー☆クリスマス」全曲演奏会

以下、先生からのお知らせ文をご本人の了解を得て、
載せさせていただきます。


????????????????????????????????

この度、全音楽譜出版社より9月に発売となりました、
クリスマス連弾曲集
「みんなで連弾 ハッピー☆クリスマス」
の、出版記念 全曲演奏会を開催させて頂く事になりました。


「シンプルで品よく」をモットーに
少ない音で書き進めたこの曲集、
譜づらはとても簡単ですが、理想の響きに仕上げる難しさとピアノ表現の奥深さを
私自身も感じ、おもしろく取り組ませて頂いております。


一見バランス次第で骨だけのようにもなってしまいがちですが、
音の数に頼らないアレンジのねらいとしては、響き作りの耳を育てることに結びつき、
とても追求しがいのある、実は「高度な」連弾曲集です。


小学2年生?高校2年生までの子どもたちが演奏してくれますが
直接子どもたちに想いを伝えながら作り上げて行く経験はとても貴重で
本当にありがたく思っております。
少しずつ理想の形に近づいているのではと感じております。


この記念演奏会は私が高校時代のピアノの恩師であり、あこがれである
江崎光世先生が、お祝いとして企画してくださり、
指導のフォローもしてくださっています。


クリスマスも終わり、暮れのお忙しい時期かと存じますが、
もしお時間がございましたら、小さなピアニストによるクリスマスサウンド、
ぜひ楽しみにいらしてくださいませ。


日時 12月27日(日) 18時開演
場所 二俣川駅直結 旭区民文化センター・サンハート 音楽ホール 
入場 無料


記念コンサート終演後、
受験生、大学生による試演会に入ります。
こちらもよろしければぜひお聴き下さいませ。


??????????????????????????????????


先生が書いていらっしゃるとおり、シンプルながら、とてもとても深い音楽性を
持った編曲集です。

ぜひ、コンサートに足をお運びください。
私からもオススメ!です。



 
スポンサーサイト

プロフィール

ピアノの先生

Author:ピアノの先生
3人の息子と3人のお嫁さん、そして、4人の孫を持つピアノばーばです。

多くの子供達、お母様方との出会いの経験から、1人1人の個性に合ったピアノ指導と共に、独りよがりにならない音楽性や人間性を育てるよう心がけて指導しています。
自らもまだ学び中です。

音楽之友社発行「ムジカノーヴァ」にて、
07’7月号「ピアノの先生の社会見学」
08'8月号「音楽にまつわるお酒」
10'8月号「発表会の記念品におすすめ・お取り寄せスイーツ徹底調査」
10’10月号「わかった!できた!この指導法効果あり」
10’11月号、11'3月号「こんな曲、あったらいいな。ピアノの先生の夢叶えます」に取材・企画協力しました。

2011年は7月号から11月号まで、同誌に「おとのかいだん」を執筆しました。
2012年も、新シリーズを執筆すべく鋭意準備中。

カテゴリー

最近の記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。