06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成長

家のまわりでは、今日から学校が始まりました。

月曜日、ちょうど一週間のスタート。
学校もスタートです。

とは言っても、今日はだいぶ暑かったです。


お天気の良い朝、ほんの小指の先ほどの大きさだったシシトウの子が
夕方改めてみると、

「もう摘みごろだよ!」の大きさになっていてビックリする事があります。


夏の子供たちも、そう、で。

特に中学生の子たちが、1~2週間の間に


「??!!」と思うくらい変わってる事があります。

ニョキっと大きくなってたり、
顔つきが変わってたり、
(今の子って膝から下が、すごく長い・・・)

とにかく空気が変わってます。

植物も人間も、日差しと温度で成長するんですね。

お母さんたちは、きっと毎日一緒にいるから、
私ほどは、

「なんだか、たった一週間で大人の顔になったよ!」

というほどの衝撃はおぼえないかもしれませんね。


そして、ちょっと遠く離れたおじいちゃん、おばあちゃんは
もっと間隔が空いて会うから、変わってるのも当たり前で
私の「ビックリ!」とは、ちょっと違うかも。。。


今年の夏も

この「なんだか~違う子がいるよー」っという衝撃に出会えました。
(中身は、まだかわいい中学生っこですけど)


だから、ピアノの先生という仕事が面白いです。


今日は、学校も午前中で終わりだったせいか、
前の公園で遊ぶ子がいつもより多く
レッスンの合間、合間に、にぎやかな声が聞こえていました。

子供の遊ぶ声を聞くの、とても好きです。



私の100曲


8/29   65.道化師(カバレフスキー)  66.つむぎ歌(ブルグミュラー18の練習曲より)











スポンサーサイト
Secret

プロフィール

ピアノの先生

Author:ピアノの先生
3人の息子と3人のお嫁さん、そして、4人の孫を持つピアノばーばです。

多くの子供達、お母様方との出会いの経験から、1人1人の個性に合ったピアノ指導と共に、独りよがりにならない音楽性や人間性を育てるよう心がけて指導しています。
自らもまだ学び中です。

音楽之友社発行「ムジカノーヴァ」にて、
07’7月号「ピアノの先生の社会見学」
08'8月号「音楽にまつわるお酒」
10'8月号「発表会の記念品におすすめ・お取り寄せスイーツ徹底調査」
10’10月号「わかった!できた!この指導法効果あり」
10’11月号、11'3月号「こんな曲、あったらいいな。ピアノの先生の夢叶えます」に取材・企画協力しました。

2011年は7月号から11月号まで、同誌に「おとのかいだん」を執筆しました。
2012年も、新シリーズを執筆すべく鋭意準備中。

カテゴリー

最近の記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。