04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



大雷雨

昨日は、神奈川県など関東で、
今日は大阪など関西地方が記録的な豪雨になりました。


昨日、夕方は、隣の区を流れる川の水量が急激に増えているとのことで、
隣の区では一時避難勧告も出されました。
(地震警報いらい久しぶりに携帯の非常チャイムがなってお知らせがありました。
びっくりした~

夫が夕方帰宅中に電車から見た川は濁流があふれそうだったと
言ってました。


さて、レッスン室では、ちょうど小学生のレッスン中

「雨が降り出しそうだから、早めに終わろうか?」なんて
話している間もなく、土砂降りが降り出しましたよ。


もうこうなっては、早めに終わるより、しばらくは外に出せない状態でした。

次に来る生徒は、家から出られず、お休みしたい、という連絡があったので、
振り替えましたし。

いつもよりゆっくりレッスンして、ドリルも一緒にやって、
おやつも食べて、
1時間後くらいに少し降り方が大人しくなったので、
お母さんに連絡してから帰しました。

今年の夏は、何回か

「あまりにひどい雨の降り方だったら、あぶないから、
無理してレッスンに来なくてもいいですよ。ちゃんと振り替えますからね」

と、連絡する事がありましたね。
怖いような異常気象です。こんな夏は、初めてです。





というわけですが・・・



最近のわたしの100曲


8/23   56.モーツァルトのトルコ行進曲

8/24   57.海のみえる街(魔女の宅急便)   58.なぐさめ(ブルグミュラー)
       59.子供の集会(ブルグミュラー)


8/25   60.ソナチネ Op.36-3 第1楽章(クレメンティ)

8/26   61.ONE(ポケモン)  62.雷雨(ブルグミュラー)

8/27   63.エオリアン・ハープ(ギロック)  64.花のファンタジー(ピアノドリームから)




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


生徒のみんなは、30~50曲目くらいの人が多いです。

バーナムの短い1曲も、「あり」でカウントしていますが。

最後の10曲は「指の練習」や「エチュード」でないもの、「名前のついてる曲」や
「ソナチネ」「ソナタ」類じゃないと「ダメにします」と通達しました。


私も、そろそろ先が見えてきたので、
もう少し難しい曲もたくさん弾こうと思います。(たぶん・・・)














Secret

プロフィール

ピアノの先生

Author:ピアノの先生
3人の息子と3人のお嫁さん、そして、4人の孫を持つピアノばーばです。

多くの子供達、お母様方との出会いの経験から、1人1人の個性に合ったピアノ指導と共に、独りよがりにならない音楽性や人間性を育てるよう心がけて指導しています。
自らもまだ学び中です。

音楽之友社発行「ムジカノーヴァ」にて、
07’7月号「ピアノの先生の社会見学」
08'8月号「音楽にまつわるお酒」
10'8月号「発表会の記念品におすすめ・お取り寄せスイーツ徹底調査」
10’10月号「わかった!できた!この指導法効果あり」
10’11月号、11'3月号「こんな曲、あったらいいな。ピアノの先生の夢叶えます」に取材・企画協力しました。

2011年は7月号から11月号まで、同誌に「おとのかいだん」を執筆しました。
2012年も、新シリーズを執筆すべく鋭意準備中。

カテゴリー

最近の記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブログ内検索

