05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



結婚行進曲

今日も、レッスンの合間に私の「100曲マラソン」を
生徒に聞いてもらいました。

何の脈絡もなく弾いてるわけではありません。


今日は、夕方中学生生徒が二人続いた時、

その二人が、たまたま違う出版社の「いわゆるピアノ名曲集」を
持っていたので、その中に共通して載っている曲を弾こう、と思いました。

二つありました。

1曲は「花の歌」
もう1曲は「結婚行進曲」(メンデルスゾーンの)でした。


「花の歌:は、前回の100曲で、弾いてしまっていたのでダメだから。

残りのほう「結婚行進曲」を弾くハメに(自分で言ったことだから仕方ない)

こういう名曲集に載っている曲って、中学生の頃、よく遊び弾きしていたものです。

なんとか弾けるだろうと、思って
弾き始めたのですが・・・・

その時、私が見ていたのは、生徒の持っている楽譜でした。
ところが、この楽譜、普通のピアノピースに載っている編曲と違う!オロオロ・・・・

なんか、とっってーも難しかったです。
なんとか・・・無事終了(あせりました~~汗)


もう一方の子が持っている楽譜の方が、私が子供の頃の見慣れた編曲でした。



そこで わたしの100曲


8/20  50.アヴェ・マリア(ブルグ)・ 51.フランス人形(ギロック) 52.真夜中の火祭り(平吉毅州)

8/21  53.秋が来た(ギロック)

8/22  54.小さな嘆き(ブルグ)  55.結婚行進曲(メンデルスゾーン)


Secret

プロフィール

ピアノの先生

Author:ピアノの先生
3人の息子と3人のお嫁さん、そして、4人の孫を持つピアノばーばです。

多くの子供達、お母様方との出会いの経験から、1人1人の個性に合ったピアノ指導と共に、独りよがりにならない音楽性や人間性を育てるよう心がけて指導しています。
自らもまだ学び中です。

音楽之友社発行「ムジカノーヴァ」にて、
07’7月号「ピアノの先生の社会見学」
08'8月号「音楽にまつわるお酒」
10'8月号「発表会の記念品におすすめ・お取り寄せスイーツ徹底調査」
10’10月号「わかった!できた!この指導法効果あり」
10’11月号、11'3月号「こんな曲、あったらいいな。ピアノの先生の夢叶えます」に取材・企画協力しました。

2011年は7月号から11月号まで、同誌に「おとのかいだん」を執筆しました。
2012年も、新シリーズを執筆すべく鋭意準備中。

カテゴリー

最近の記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブログ内検索

