10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



わたしの100曲マラソン

前に「100曲」をした時は、

ブルグミュラーや、有名曲(エリーゼのために、とか、紡ぎ歌、とか人形の夢と・・とか)
ギロック、中田喜直、などを意識的に弾きました。
生徒に、これから弾いて欲しいな、と思うような曲です。


今度は、それを除かなくちゃいけないので、

前に弾かなかったブルグの曲

猛暑の日は涼しげなギロックの曲

今、ソナチネをやっている、やろうとしている生徒が多いので、

そんな所を選んで弾いています。

それから、


まだ、弾いていないのだけど

少し大きい生徒の使っているエチュードの一番最後の曲を選んで練習中・・・

一番最後のは、それなりに難しいので


「最後まで頑張ったら、こんな難しい、かっこいい曲が弾けるよー」と
言いたいので・・・・

でも、そのためには練習しておかないと。

ブルグミュラー25,やピアノの練習ABCの最後はもう弾いてしまったので、

チェルニー30番、ブルグの18の練習曲、ベレンズの40番、
インヴェンションの15番、ベルティーニの25番、あたりです。

テンポで弾くのは、それなりに難しいです(私には)




以下

今のところ、生徒の前で弾いた曲たち


7/9  1.清い流れ 2.子供の集会(ブルグミュラー)

     
7/10 3.クレメンティのソナチネOp.36-3第2楽章


7/11 4.クーラウのソナチネOp.20-1第1楽章 5.ピアノの練習ABCの18番


7/12 6.さんぽ  7.つばめ(ブルグミュラー)


7/13 8.ベートーヴェンソナタト長調Op.49-2、第2楽章


7/14 9.ベートーヴェンソナタト長調Op.49-2、第1楽章


7/16 10.せきれい(ブルグミュラー) 11.王様の狩り(ギロック)


7/19 12.タランテラ(ブルグミュラー) 13.クーラウのソナチネOp.55-2第1楽章


7/20 14.サマータイムブルース(ギロック)  15.平均律№1,プレリュード(バッハ)



ここで、15曲・・・


明日に、つづく~~~~




こどもの音楽再生基金





Secret

プロフィール

ピアノの先生

Author:ピアノの先生
3人の息子と3人のお嫁さん、そして、4人の孫を持つピアノばーばです。

多くの子供達、お母様方との出会いの経験から、1人1人の個性に合ったピアノ指導と共に、独りよがりにならない音楽性や人間性を育てるよう心がけて指導しています。
自らもまだ学び中です。

音楽之友社発行「ムジカノーヴァ」にて、
07’7月号「ピアノの先生の社会見学」
08'8月号「音楽にまつわるお酒」
10'8月号「発表会の記念品におすすめ・お取り寄せスイーツ徹底調査」
10’10月号「わかった!できた!この指導法効果あり」
10’11月号、11'3月号「こんな曲、あったらいいな。ピアノの先生の夢叶えます」に取材・企画協力しました。

2011年は7月号から11月号まで、同誌に「おとのかいだん」を執筆しました。
2012年も、新シリーズを執筆すべく鋭意準備中。

カテゴリー

最近の記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブログ内検索

