05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



あしたは

多分、停電が実施されますね。


一昨日も、昨日も、停電に備えて、レッスンを移動しましたが、
結局は、実施されませんでした。

たいてい午後とか、夜は電力が不足して停電になるので、
明日は、18:20からですから、ほぼ間違いなく停電になりますね。

レッスンも移動しましたので、準備万端です。

先週は、良く晴れた日が多かったので、(寒かったんですけど)
停電中の午後早い時間に二人ほど連続でレッスンしてみました。
それを二日続けて、やったら

「なんだか変?」と思っているうちに、体調を崩してしまいました。

レッスンに来ていられる大人の方たちは、私のピアノの部屋の
午前中の底冷え、をご存知ですよね。
外は晴れてても、下は駐車場でがらんどうなのですごく冷えるのです。

なので、

無理して停電中のレッスンするのはやめました。


湯たんぽを抱えながら、「一人」ならできそうです。
(現在の気温では、の話しですが)


停電になるまえに、しておくこと。

?携帯の充電をしっかりしておく。(充電式の充電器?も持ってるのですが。念のため)
 停電中は、本を読んでるか、夜だったらラジオを聴きながら、
 携帯で遊んでます。(たまったメールの返事とか)

?湯たんぽにたっぷりお湯をいれておく。
 ここで、湯たんぽがこんなに役立つとは、思いもしませんでした。
 先日の寒い月曜日、停電ではなかったけど、湯たんぽと毛布を抱えて、
 半日暖房無しでポカポカ過ごせました。

?停電になったとたんに、台所に行きます。
 ガスで、朝のみそ汁の残りをフツフツに温めるとか、
 やかんでフツフツにお湯を沸かします。
 あっつーーいたくさん紅茶を入れて、それをふうふう言いながら飲んですごします。


「停電中に、コレをしよう!」なんて偉いことは、考えないようにしてます。
お気楽に過ごすのが、長続きする過ごし方だと、思うので。

ラジオは、元々良く聴いてましたけど、
こんなに役立つとは思いませんでした。
よけいな映像も見えないし。

ラジオ万歳!








管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

ピアノの先生

Author:ピアノの先生
3人の息子と3人のお嫁さん、そして、4人の孫を持つピアノばーばです。

多くの子供達、お母様方との出会いの経験から、1人1人の個性に合ったピアノ指導と共に、独りよがりにならない音楽性や人間性を育てるよう心がけて指導しています。
自らもまだ学び中です。

音楽之友社発行「ムジカノーヴァ」にて、
07’7月号「ピアノの先生の社会見学」
08'8月号「音楽にまつわるお酒」
10'8月号「発表会の記念品におすすめ・お取り寄せスイーツ徹底調査」
10’10月号「わかった!できた!この指導法効果あり」
10’11月号、11'3月号「こんな曲、あったらいいな。ピアノの先生の夢叶えます」に取材・企画協力しました。

2011年は7月号から11月号まで、同誌に「おとのかいだん」を執筆しました。
2012年も、新シリーズを執筆すべく鋭意準備中。

カテゴリー

最近の記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブログ内検索

