10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



みんなにできること

余震(よしん)や、放射能汚染(ほうしゃのうおせん)や、
そして計画停電(けいかくていでん)の影響による午前授業や、
部活の中止。


横浜のこどもたちも、不安な毎日を送らざるをえなくなっています。

およめさんが、「ムスメが、私から離れなくなってしまいました」と
メールで言ってました。

とうぜんですね。
何回もおこる余震、真っ暗闇の停電
寒くて、暗い、なんて子どもには(大人だって)経験したことのない
数時間ですから。


気分転換に出かけようにも、まだ大きな地震の不安も
あるし、無駄に車のガソリンも使えませんから、
ほとんど家で過ごすことになりますね。


怖い津波や、地震の報道番組で、しっかり現実を見つめることも
大切だと思います。

でも、こう何回も何回も、繰り返しむごい場面を流され、
それを見ていたら、大人の私でも、精神的に無力になってしまいます。


楽しいビデオを見たりして良いんですよ。
外で、思い切り遊べない分、たまには家の中で大暴れ?してみよう。

でも、時々、東北で、がんばっている同じ小学生、中学生のことも
思い出してね。

そして、出来たら、みんなのお小遣いをちょっぴり
わけてあげたらどうでしょう。


地震で困っている人たちが一番必要なのは、
物資です。
そして、物資の調達や、工事のためのお金です。

東北関東大震災で困っている人たちのために
募金をしましょう。

学校で、募金をしたかもしれない。
近くのコンビニに募金のためのペットボトルがおいてあるかもしれない。


どちらも、「まだ」と言う人は、
お母さんと一緒に、近くの郵便局に行って、
あなたのお小遣いとお母さんのお小遣いから、
500円でも良いんです。

募金を送ってみたらどうでしょう。



東北関東大震災義援金 窓口 各郵便局であつかっています。

振替口座
口座名義:中央共同募金会 東北関東大震災義援金
口座番号:00170?6?518

口座名義:日本赤十字社 東北関東大震災義援金
口座番号:00140?8?507

※郵便局の窓口で振り込めば、手数料は無料です。



自分の足で郵便局に行って、募金をする。
(お母さんと一緒にね)
コンビニに寄ったついでに、チャリン、とお金を寄付する。

その行為が大切かな、と思います。
したくない人はしなくてもいいんです。

自分で考えて、行動することが意味があるのかな、と
思うので。













Secret

プロフィール

ピアノの先生

Author:ピアノの先生
3人の息子と3人のお嫁さん、そして、4人の孫を持つピアノばーばです。

多くの子供達、お母様方との出会いの経験から、1人1人の個性に合ったピアノ指導と共に、独りよがりにならない音楽性や人間性を育てるよう心がけて指導しています。
自らもまだ学び中です。

音楽之友社発行「ムジカノーヴァ」にて、
07’7月号「ピアノの先生の社会見学」
08'8月号「音楽にまつわるお酒」
10'8月号「発表会の記念品におすすめ・お取り寄せスイーツ徹底調査」
10’10月号「わかった!できた!この指導法効果あり」
10’11月号、11'3月号「こんな曲、あったらいいな。ピアノの先生の夢叶えます」に取材・企画協力しました。

2011年は7月号から11月号まで、同誌に「おとのかいだん」を執筆しました。
2012年も、新シリーズを執筆すべく鋭意準備中。

カテゴリー

最近の記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブログ内検索

