01
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



今年もよろしくお願いします

一月も、もう10日を過ぎてしまいました。
お正月明けに風邪をひいてしまい、スタートの遅くなったピアノ教室です。

生徒さんにご迷惑をかけないよう体調管理に気をつけて
いきたいと思います。

新年の第一のご報告は、発表会のホールがやっととれました!

4年前にも一度使ったことのあるホールです。
横浜にも、近いですし、綺麗なホールで、大変抽選の倍率も高いのですが、
なんとか当てることが出来ました。

日にちは

6月28日(日)

午後2時半くらいからの開演を予定しています。
詳しいことは、後日レッスンの時にお知らせいたします。



さて、もうすっかり過去の事になってしまいましたが・・・・

去年の暮れ、クリスマス会をいたしました。

現在、小学生の生徒さんが多いということもあり、にぎやかに心おきなくゲームが
できるかな、と思い、自宅近くの新しくて綺麗な町内会館を
お借りしました。

ピアノはありませんから、今回は遊ぶこと!と音楽ゲームに徹底しようと
計画しました。

その結果?

もりあがったのは、イス取りゲームならぬ、座布団取りゲーム?

いえいえ、まじめなカードゲームもしました。

ビンゴ

ふだん、小さい生徒さんには、こういう音符カードを使って、ふよみの練習をすることが
あります。

ストップウオッチを持って、1分で何枚読めるか?とか
砂時計3分で何枚読めるか?とか。

毎週、ある一定の期間続けると確実に量は増えます。

でも、一人でやっていても、飽きてきたり・・・・
しますね。

これは、あるピアノの教材研究会の講師の先生のアイディアを多少アレンジしただけですが。

初級(大譜表の五線に収まる音=単音)
中級(↑の音と、五線から離れた加線の4本くらいまでの音=単音)これが一番難しいみたいです。
上級(あらゆる音の3?4音)

これを年齢に応じて、渡し、1分間で何枚読めるか、競争しました。

しかも、勝ち抜きにしました。
2人ずつ、読んでいって、読んだ枚数の多い子が勝ち残り、
次の挑戦者と対戦していくわけです。

小学1年から、高校2年生までいましたから、全員総出の勝ち抜き合戦です。

最後に残った勝者は、中2の生徒でした!

でも、感心してしまったのは、小学生で一番最後まで残っていたのは、
3年生の女の子。

大勢が集まっても、騒ぐこともなく、いつも静かに落ち着いて、淡々としている
おじょうさんです。
その子が小さい声で、「すごく速く」階名を読むスピードに皆ビックリしていました!



結果的には、中級カードを読ませた小学4,5,6年生が一番「難しい?!」と
言う声が多かったですが。。。。

後日、姉妹のレッスンをお迎えにいらしたお母様を交えて、親子3人で競争してみました。
お母様もピアノを弾かれる、譜読みペラペラのお母様ですが。
「ドソミソ」とか「ミド↑(うんと高い)シファ」・・・・?
けっこう大変です?、とおっしゃっていました。

私(先生)も、クリスマス会では、最後に夜3人だけ残った中高生と競争しましたよ。

勝てませんでした??
ビリから2番

なぜかと言うと・・・・・

読むのが遅い、わけじゃないんです。

カードを繰っていく指先が にぶいんです(泣

こんなところで、生徒と歳の差、40歳!が露呈してしまいました。

ある講座講師の先生もおっしゃっていました。

「繰りにくいカードをめくったり、することも、指先の器用さを養う」
そうですねー


プロフィール

ピアノの先生

Author:ピアノの先生
3人の息子と3人のお嫁さん、そして、4人の孫を持つピアノばーばです。

多くの子供達、お母様方との出会いの経験から、1人1人の個性に合ったピアノ指導と共に、独りよがりにならない音楽性や人間性を育てるよう心がけて指導しています。
自らもまだ学び中です。

音楽之友社発行「ムジカノーヴァ」にて、
07’7月号「ピアノの先生の社会見学」
08'8月号「音楽にまつわるお酒」
10'8月号「発表会の記念品におすすめ・お取り寄せスイーツ徹底調査」
10’10月号「わかった!できた!この指導法効果あり」
10’11月号、11'3月号「こんな曲、あったらいいな。ピアノの先生の夢叶えます」に取材・企画協力しました。

2011年は7月号から11月号まで、同誌に「おとのかいだん」を執筆しました。
2012年も、新シリーズを執筆すべく鋭意準備中。

カテゴリー

最近の記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブログ内検索

